何の因果か、30年振りにレゴの罠 (ポッチ) にドップリとハメられて (ハメ込まれて) しまった四十路男。図らずも散財系ダメ人間になっていく自分のための、切なくもエキサイティングな備忘録エクスペリエンス。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
【Brick Fan Town 2008】 フェンリス・ホテル


フェンリス・ホテル
フェンリス・ホテル BFT設置場所

那須ハイランドパーク内レゴスタジアムに展示されている、
『ブリック ファン タウン 2008』 用に作成した2棟の建物のうち、もう1棟を紹介します。

建物の名称は、フェンリス・ホテル。
エンジ色とシルバーのフェンリス・ウルフのヘッドパーツを使用しているのでこの名前にしました。

ブリックファンタウン内でのレイアウト上の都合で、表裏の無い4階層の建物となっています。

メインストリートに面した側は、
モダンゴシックをテーマに、大胆な縦のラインを強調した勢いのあるファサードとし、
MisaQaさん作のジュノー・ガーデンに面した公園側は、
ヨーロッパのルネサンス様式を参考にデザインしました。

公園側はルネサンス様式とはいっても、あくまでもそういう様式を参考にしただけで、
らせん階段を飛び出させて主張を持たせたり、
1階に山小屋風ファザードを取り入れたり、
最上階にスカイビューサロン(?)を設けたりして、
結構、無茶して遊んでいますが。(^^ゞ

各フロアはモジュール化されており、分割できます。

1階:ブックス・カフェ
2階:ホテル入口、フロント、ロビーラウンジ
3階:客室
4階:客室、スカイビューサロン

フェンリス・ホテル ディテール


なお、メインストリート側は、この写真では写っていませんが、
那須の展示では、アーチウェイといって近隣の建物が空中遊歩道で繋がっております。
これに伴って、ホテルの入口は、2階に設けてあります。
アーチウェイの上に滝が流れるという斬新な仕様です。(笑)

滝の上の隙間に、小さなアマガエルが隠してあって、それを左右に動かすと、
ホテル入口のドアが左右同時にスライドして開くというギミック付きです。
表側から見えませんが、滝の裏側に小さな歯車を4個ほど仕組んであります。



ちなみに、今回の建物で主に使用したセットは、

10182 カフェコーナー
7627 インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの魔宮
7626 インディ・ジョーンズ ジャングル・カッター
4996 クリエイター コテージ

…の4箱で、この他には、王様の城 (7094) や ガーゴイル橋 (8822) から少々と、
デジラさんから購入した新灰、新濃灰のパーツを少々使っています。

今回は、僕にとっては、組換えではない初の作品となります。



なお、那須に展示してあるものと全く同じものを、もう一つ自宅用に作ってありまして、
そちらは日々改修中です。

先日、アーチウェイの部分を新たに作り、
かたおかしんご さんのレゴ展に作品展示してきました。
となりに、チラッとみえているのは、マエストロ藤田さんの、メルシーズ・デパートです。
大作の隣に並べさせていただいて、とっても光栄なのでしたっ!

フェンリス・ホテル 改造





ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪

2008⁄10⁄05(Sun) 13:13   MOC | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


すごーいっっ!!
フェンリス・ホテルですかぁぁ、、、。おしゃれでルネサンス様式ですかぁ。
さすがキシイーヌさんですね。
ほんとにどうしたらこんなのが作れるようになるんですか?尊敬しちゃいます。

那須にはまだ行けていませんが、皆さんの素敵な作品を写真にたくさん取りたいので、
落ち着いた頃にこっそり行って来ます(笑)

はくしゃくさんでも見かけたあのキャッスルもやばいですね!
タウン派な私がもうお金の計算してます(汗)七面鳥や窓のパーツにやられました。
あれならお城シリーズとして使わなくてもあれだけでもかなり絵になりますよね。

ほっ欲しい、、、。頑張って働こう!







2008/10/05 15:24URL | モモンガ[ 編集]


モモンガさん、コメント有り難うございます!
(今回は即レスしますよっ)

もー、ここだけの話ですが…、今回は、那須に参加している他のメンバーがスゴい人ばかりなので、僕的には、ちょっぴり無理して(仕事そっちのけで)、かなり気合い入れて頑張ったんですぅ。(笑)

でも、他の参加者も皆さん、かなーり本気モードでビルドしているようで、
それはそれは圧巻です。
是非、是非、見に行って下さいね。
僕は札幌在住ですが、年内に、もう1度じっくり見に行きたいと思っています。

…で、10193 のキャッスルの街セット!
スゴいですよね~。
日本でも普通に店舗販売してくれるといいのですが、
来年早々、高くても並行輸入ショップで取り敢えず1個はポチっとしてしまいそうです。

2008/10/05 17:30URL | キシイーヌ[ 編集]


初投稿です よろしくお願いします
年齢制限などってあるのですか?
ところでこの素晴らしい作品の総制作費はどれくらいなのでしょうか?階段のところスゲエや! 那須は遠いから実物は見れない・・
しかしキャッスルの街セットはすごいですね
和みます
お城シリーズ好きなのでやばすぎますよ
必ず買います

2008/10/05 19:56URL | 慶二[ 編集]

圧巻
初投稿です~。

すごいですね、圧巻です。
とても私には作れない(笑)。
自分もけっこう年齢がいってから
最近、復活した者ですので、
キシイーヌさんに親近感を感じてまして、
作品発表をとても楽しみにしています。

ところで【4954組換えMOC】角地用モジュラー・ハウス、自分も作りました。
これは独り言ですが、同規格の2作品目、ぜひ作ってほしいなぁ・・・(笑)

というわけで、今後も宜しくお願いします。
2008/10/05 22:01URL | 裏窓[ 編集]


現場ではアタフタしていて
内装を見る余裕なんてありませんでしたが、
きちんと作られていたんですね!
螺旋階段の木漏れ日が美しい~。
2008/10/06 01:49URL | MisaQa[ 編集]


わぁ~即レスありがとうございます!

確かに那須ではかなり名だたる方々の素敵な作品もありますが、 
やはり私はあの別荘を魅力的に生まれかえらせた(そして購入意欲を 
沸き立たせてくれた)キシイーヌさんの作風がとても好きです。

アマガエルのギミック。。。現地では触れないですよね?ほんと凄いです!

グリグロを作り終わって思うのがやはり床が一枚板ではない分、
屋上BBQあたりを作っているときに何度も床が壊れて(笑)
イライラしましたが、キシイーヌさんの別荘は床は厚いし、
何より階段の向きが変えられるのがすばらしいですよっっ。

ぜひぜひまた時間が出来たときでいいので別荘とマケストあたりを
混ぜたような作品お願いします!
実はあんまり手持ちがないのでカフェコとグリグロはまだ壊したくないので
そうするともう2つしかなくて(汗)

キャッスル中身もあるんですね!観音開き?かなり欲しかったんで涙モノです。
(昔似た様なモノありましたよね?)
2008/10/06 21:42URL | モモンガ[ 編集]


慶二さん、ようこそ~。
年齢制限は無いですよ。
制作費ですか…。
あんまり考えたことはありませんが、
きっと、5~10万円の間だと思います。

階段のところは、僕自身でもお気に入りの箇所です。
有り難うございます。

キャッスルの街セット、
戦いがメインのお城シリーズの中では異色の作品。
動物もたくさん登場して、温かい雰囲気が素敵ですね。

2008/10/07 17:49URL | キシイーヌ[ 編集]


裏窓さん、コメント有り難うございます~。

僕と同じく、出戻りレゴ組なのですね。
ネットをうろついていると、同じ様な再燃組が多くて驚いています。
しかも、レゴ社の最近のラインアップって、
きっと、そんな大人のユーザーを意識してますよね。
豊富なブロックを巧みに使った高額セットがポンポン出てきます。
サイフには厳しいですが、僕はもう、素直に嬉しいです。(^o^)



ゎゎっ、別荘の組換えモデルも作ってくださったのですか!
有り難うございます。嬉しい~。

子供たちはもちろん、大人でも、基本的には余りたくさんのセットを買わない人が多いと思うので、限られたセットの中で、もっとLEGOの面白さが共有できるといいなぁ…なんて考えていまして、
個人的には、組換えやマッシュアップ(2箱以上を組み合わせて一つの作品を作ること)を生業にしてるビルダーが、もっといてもいいのになぁと思っています。

ネットで有名な大人のレゴビルダーの皆さんは、買ったセットを(ある人は1度もインスト通りに組まずに)バラして、すぐに部品箱に整理して、オリジナル作品を作る素材にすると聞きました。
LEGOの持つ可能性を最大限に引き出した素晴らしい作品を作るには必要な作業だと思いますが、その反面、組換えモデルを作ろうとする人が少ないような気がしています。

実は僕自身も、そういうベテランのビルダーさんのような自由度の高い作り方に、もうそろそろシフトしていってもいいかなぁなんて思っているのですが、
これからLEGOにハマる人をどんどん増やしていくには、やっぱり、手慣れたレゴビルダーが組換えモデルを作って公開していく意義は大きいと思うので、
やっぱり、僕は組換え中心のビルドになっていくと思います。

まぁ、適材適所の役割分担とでもいいますか…。(^^ゞ

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

2008/10/07 18:56URL | キシイーヌ[ 編集]


MisaQaさーん、コメント有り難うございます!

ほんっと、現場では皆さんの作品を愛でる時間が少なかったですよね。
もっとじっくりとジュノー・ガーデンを拝見したかったです。
とても見やすい位置にあったのにぃ、、、
彫刻の横に騎士犬くんフィグを置いて写真イッパイ撮りたかったぁ~。
某ケルさんみたく、街を旅させたかったです。

もし、事前にMisaQaさんの噴水の写真を見ていなかったら、
僕のホテルの公園側は、もっと殺風景な仕上りになっていたと思います。
いや、ホントに。あれのおかげで結構、ビルド魂(?)に火がつきましたですよ。

あと、別荘の裏に置いていただいた、ミニフィグスケールのミニミニ・ニワトリさん親子。
あの子達、最高にカワイイです。
MisaQaさんの動物図鑑にゼヒ追加してくださいませ~。

2008/10/07 19:09URL | キシイーヌ[ 編集]


モモンガさん、レスのレス有り難うございます。
嬉しいお言葉ですが、他の皆さんの作品もマジすごいので、
きっと好きになる作品がたくさんあると思いますよ~。

ところで、グリグロの屋上BBQ部分、確かにちょっと強度が弱めですね。
でも、なかなかシンプルに良くまとまっていて、参考になるところが多いです。

カフェコとかグリグロぐらいの規模の製品を、
バラして、インスト通り組みなおす作業を数回繰り返すと、
結構、たくさんのテクニックに気付いて勉強になりますね。
同時に、「えー、こんな組み方で良いのぉ?」
なんてところにも気付くこともできて、
ちょっぴり優越感に浸ったり…。
でも、これって、重箱の隅を突っつくような話で、人としてどうよ、って思いますけど。(笑)

別荘とマケストのマッシュアップですかぁ、覚えておきますぅ。

あ、マケストだと、もしかしたら今年の AGENT シリーズの色合いと相性がいいかもしれませんね。クリエイターのフェリーとの相性も良さそう。

キャッスルの観音開きで、昔似たようなものってのは、きっと、
各方面で名作と言われているブラックスミスショップのことじゃないでしょうか?
http://www.brickset.com/detail.aspx?Set=3739-1

これ、僕も欲しいんですが、ネットショップでもなかなか出まわってこなくてまだ未入手でございます。

欲しいよぉ~。(^o^)
2008/10/07 19:28URL | キシイーヌ[ 編集]

Post a Comment






【※】URL入力不可




管理者にだけ表示を許可する

※管理者の承認後公開します。
↑出会い、エロなど、SPAMコメントは、故意の誤字や文字の置き換えにも対応した強力な自動フィルタリング機能で即削除されます。該当投稿内容はブログ管理者にすら届かないようにしてます。送信するだけ無駄ですよ。(笑)

Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

キシイーヌ / 騎士犬

Author:キシイーヌ / 騎士犬
ある朝、目覚めると無性にレゴがやりたいという衝動に駆られた。何の前ぶれもなく突然に。これは神の啓示か? (まさかね。) とにかくその日から、第2のレゴ人生が始まった。親にねだって買ってもらった美しい思い出を胸に抱きつつ、オトナな自分はオンラインでクレジットカード一括払いだ。そうして、危険な散財レゴラン道にはまっていくのであった。人生、いつ、どんな危険に遭遇するか分からないものだ。

ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 キシイーヌのLEGOエクスペリエンス. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
