何の因果か、30年振りにレゴの罠 (ポッチ) にドップリとハメられて (ハメ込まれて) しまった四十路男。図らずも散財系ダメ人間になっていく自分のための、切なくもエキサイティングな備忘録エクスペリエンス。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
【閑話】袋組み?


いまどきのレゴのセットは、全て透明の袋の中にパーツが入っているんですね。
僕が子供のころは、ボール紙のパッケージの中に直接ブロックがジャラジャラと入っていたと記憶しているんですが。

それが今では、大まかな構成単位ごとに番号まで振って小分けされている。
箱の損傷によるパーツ紛失を防ぐために内袋が必要だったということなら理解できるんですけど。
レゴ社の説明では、最後まで組み立てられない子供が多いためにそうしているとのこと。
何だか、寂しいというか情けないというか、
そこまでやってあげないといけないんでしょうかねえ…。
ゴチャッとしたパーツから目的の1ピースを見つけ出すことも、
レゴ遊びの醍醐味だと思うんですけど。

その点、さすがにクリエイター・シリーズは、幾通りにも組み替えて楽しむセットという性格上、小分けはされていてもバカ丁寧に番号が振ってあることもなく、さほど悲しい気持ち (?) になれずに良い感じ。



さて、子供時代から30年を経た今、さすがに説明書通りに組み立てるのは、正直あまりにも簡単過ぎて味気ないような気がしたので、ちょっと自分に縛りを与えて遊んでみようかと思いました。

透明の袋からブロックを出さずに組み立てようというもの。
今までにも結構たくさんの人がチャレンジして楽しんでいるっぽい。

手持ちのセットでは、ちょうど、『4915 ミニ工事車両』 がひとつの袋に全パーツが入っているものだったのでチャレンジしてみました。

4915 袋組み

(袋の中に落ちているアンテナパーツは余剰部品です)

Brickshelf にもアップしてあります。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=283135

袋から出して作ったら、ものの5分ぐらいで完成しそうなものですが、袋組みをすると30分ぐらいはかかりました。

小さなブロックは袋越しだと思うように掴めないので、指定の場所に向きを合わせてハメ込むってのは意外と難しいものですね。

難易度的にもちょうど良い感じ。なかなか楽しいパズルゲームでした。

ただし、組み立てた後に別のモデルを組み立てるのは、かなり大変です。
袋の中の完成品をバラバラに分解する方が、組み立てるよりも遥かに難しいですから。


味をしめて、もうひとつ。
ミニレーサーの 『8131 レースウェイ・ライダー』 でも袋組みしてみました。

8131 袋組み


Brickshelf に組んでいる途中の写真もアップしてありますので、よろしければご覧ください。

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=283266






ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ

2007⁄11⁄14(Wed) 20:23   閑話 | Comment(0) | Trackback(1) | ↑Top


Comment

Post a Comment






【※】URL入力不可




管理者にだけ表示を許可する

※管理者の承認後公開します。
↑出会い、エロなど、SPAMコメントは、故意の誤字や文字の置き換えにも対応した強力な自動フィルタリング機能で即削除されます。該当投稿内容はブログ管理者にすら届かないようにしてます。送信するだけ無駄ですよ。(笑)

Trackback
Trackback URL


昨日のレビューでLEGO製品を評価するぼくなりの基準の背景を補足って長くなったな。 【ENJOY TOY AND DESIGN !】
2007/11/28 00:45

| HOME |

プロフィール

キシイーヌ / 騎士犬

Author:キシイーヌ / 騎士犬
ある朝、目覚めると無性にレゴがやりたいという衝動に駆られた。何の前ぶれもなく突然に。これは神の啓示か? (まさかね。) とにかくその日から、第2のレゴ人生が始まった。親にねだって買ってもらった美しい思い出を胸に抱きつつ、オトナな自分はオンラインでクレジットカード一括払いだ。そうして、危険な散財レゴラン道にはまっていくのであった。人生、いつ、どんな危険に遭遇するか分からないものだ。

ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 キシイーヌのLEGOエクスペリエンス. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
