何の因果か、30年振りにレゴの罠 (ポッチ) にドップリとハメられて (ハメ込まれて) しまった四十路男。図らずも散財系ダメ人間になっていく自分のための、切なくもエキサイティングな備忘録エクスペリエンス。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
【4954組換えMOC】角地用モジュラー・ハウス


4954 モジュラーハウス

■ルーフバルコニーとベランダのマルチ・レイアウトが可能な角地用モジュラー・ハウス
Modular corner house that has layout changable roof balcony and verandah.

4954 別荘 (Creator Model Town House) のパーツのみを利用したオフィシャル規格の Modular House を作ってみました。

Modular House というのは、もう既にご存知の方は多いと思いますが、10182 Cafe Corner や、10190 Market Street で採用されている、16x16 ポッチの床面の家を作る規格です。
この規格を使うことで、世界中の様々なLEGOビルダーが作った作品と互換性がとれ、発展性のある街並みを作ることができる素晴らしいプロジェクトです。
既に多くの作品が、 BrickshelfLEGO FACTORY の公式サイトで公開されています。

4954 モジュラーハウス+10182+10190
(10182 Cafe Corner と 10190 Market Street と一緒に並べてみた)



さて、今回作成したのは、10182 Cafe Corner と同じく、街並みの角地に合わせた建物です。
商業建築物や、公的な施設でもありません、ただの民家。
角地に普通の民家があるのも不自然ではありますが、まー、レゴの世界ということでご勘弁下さい。

特徴としては、2階部分のレイアウトに大きな自由度を与えたところです。
16x16 ポッチのモジュラーハウスの敷地2個分を∞字に融合させ、重なったところ (8x8 ポッチ) を別ユニットにして、仕切りを簡単に変更できるように作ってあります。
これにより、2階部屋とルーフバルコニーのユニットを入れ換えることが可能になっています。
さらに、この仕切りユニットには2階への階段も設置してあるので、間取りの変更がワンアクションで完了できます。

4954 モジュラーハウス 仕切可変構造

以下は、実際に仕切りを変更する様子です。

4954 モジュラーハウス 分解A
4954 モジュラーハウス 分解B
4954 モジュラーハウス 分解C

2階部屋は、中央部分に階段の穴を設けてあるので、90度単位で向きを変えることも可能です。
さらに、どの向きに変えてもルーフバルコニーに出られるように、ベランダや窓の位置を工夫してあります。

4954 モジュラーハウス 2階回転A
4954 モジュラーハウス 2階回転B

10190 Market Street と階段仕様を共通にしたことで、こんなレイアウトも楽しめます。

4954 モジュラーハウス+10190A
4954 モジュラーハウス+10190B

最後になりましたが、詳細な組立説明書 (Instruction) も Brickshelf のほうにアップロードしてありますので、このセットをお持ちの方は是非組み立ててみてください。

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=285167

今回は組換えモデルということで、限られたパーツ内での作成でしたが、可能な限り強度を保ち、さらに、ブロックのつなぎ目も美しく見えるように組んだつもりです。
特に、タン色の壁面ブロックの積み方にはこだわりました。
ただ、パーツ不足で、ルーフバルコニーの強度がイマイチ。
この点だけはちょっと心残りです。

※ジョイント部分の 1x2 テクニックブリックは、4954 のセットには 2 個しか入っていないので、別の部品 (穴が 2 個の赤いテクニックブリック) をダミーで入れています。ご了承ください。





ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ

2007⁄11⁄15(Thu) 23:52   組換えMOC | Comment(13) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


初めまして。Brickshelfにて4954を探していて、キシイーヌさんの作品に目がとまり
思わずBlogまで拝見させていただきました。

私も4954を所有しておりますが、まだ箱の中です。
家人が同じく4954をストレート組みして、飾っているのですが、存在感と質感に惚れて、自分用にともう1セット購入したのです。
ストレート組みで「家の組み方」を感じるのも一つですが、やはり何かオリジナリティを・・・とアイデアを探していた矢先のキシイーヌさんの作品なんです!!

今度自分のセットを組んでみるときの参考にさせていただきます。

次の作品、楽しみにしております。
2007/11/28 17:05URL | なべ2号[ 編集]


なべ2号さん、コメントありがとうございます。
Brickshelfのほうからお越しなんですね!
URLを書いたテキストファイルをアップして置いた甲斐がありました。うれし~。

確かに、4954 Model Town House は、僕もとても楽しいセットだと思いました。
オリジナル作品を作る際にも充分な分量のブロックが入っていますし。

最近の白壁+赤屋根のセット(4886や4956)も素敵なセットですが、
タン&黒色ブロックの色の組み合わせがシックというか、結構オシャレな感じで好きなんです。
自動車用のパーツなど、変わりものパーツもそれなりに入っているので、
工夫次第で意外なデザインで組めるのもよいですね。
なべ2号さんがおっしゃる通り、もう1セット追加で買ってもいいぐらいの良いセットだと僕も思います。

次の作品のアイデアがなかなか浮かばないのですが、できあがり次第、また公開したいと思いますので、よろしければまた見てやってください。

なべ2号さんの作品も楽しみにしています!
2007/11/30 00:46URL | キシイーヌ[ 編集]


(^^)/ はろはろ。 はぢめまして。
はくしゃくさんトコから来ました。
作品そのもののスゴさが伝わってくるので、同じものを近い内に組まさせて頂きたいと思います。
それより驚いたのがインスト!
パーツを平行に並べる(イイ意味での)狂気さがサイコー。
パラパラマンガにしたら面白いカモ。(笑)

p.s.Firefoxだと「画像認証キーワードが不正です」になり、IE7で再アクセスしました。
2008/04/28 15:05URL | エッジ[ 編集]


エッジさん、ようこそ!
今回は突然、はくしゃくさんに紹介していただいて、僕自身本当にビックリ&感激しています。

エッジさんにも組んでいただけるなんて、嬉しいです!
頑張ってインスト作った甲斐があります。

パラパラマンガ、面白そうですね!
動画にして YouTube というのも良さそうです。
でも、どうやって動画にしよう…。(^^ゞ

FireFoxの件は、fc2のテンプレートの問題かも知れませんが、僕のほうでもちょっと検証してみますね。

まずは僕のパソコンに FireFoxをインストールしなくちゃ!

2008/04/29 00:47URL | キシイーヌ[ 編集]


(^^)/ はろはろ。
スミマセン。わざわざ検証頂く必要はありません。
いちお情報として書いただけですので。
お気持ちだけ、いただいておきます。
2008/04/29 01:28URL | エッジ[ 編集]


初めまして。
私もはくしゃく氏のところから来ました。
今日たまたま別荘を組み替えた
(インストどおりの家2軒)ところだったので
興味深く拝見しました。
さらに、BSの詳細なインストには
感動すら覚えました。

私も北海道です。クリブリ千歳はよく行きます。
レゴを始めてやっと一年の若輩者ですが、
ぜひお見知りおきを。
2008/04/29 23:59URL | 吐夢[ 編集]


HMSLからまいりました。
丁寧で考えられた組み換え例、参考になります。
棚のインストにもびっくり!

別荘はスルーしていたのですが、ちょっと欲しくなっちゃいました。
これからもどしどし新作を見せてくださいませ。
楽しみにしております~。
2008/04/30 01:59URL | shinob[ 編集]


こんにちは。
はくしゃくさんの所で拝見しまして、
あまりの素敵さにお邪魔いたしました。

Cafe Cornerを持っていてMarket Streetも
ほしいなぁと思っているものの隣に置くには
違和感があって躊躇していました。

そんな矢先にこんなに素敵な作品を見て
別荘がとても価値のあるものに見えてきました。
商品よりキシイーヌさんの作品の方が魅力的です。

これで心おきなく、Market~と別荘を購入です!
また素敵な作品をお願いします!



2008/04/30 21:55URL | モモンガ[ 編集]


はじめましてHMSLから来ました。
別荘が、こんなにもすばらしい可能性を引き出せるセットだとは思いもしませんでした。
作りこまれた角地用モジュラー・ハウスはモジュール規格のポテンシャルをさらに
高める、すばらしい作品ですね。
ぜひ実物が見てみたいです。良かったら、これを肴に一杯飲みませんか?
2008/05/01 00:41URL | 藤田[ 編集]


吐夢さん、はじめまして。
BSのインスト、予想以上に好評で僕としても嬉しい限りです。
次回のエントリーでは、このインストの製作手順を紹介させていただこうと思っています。

吐夢さんも北海道ですか! 僕のほうは、札幌市南区です。近くだといいですね。

何年か前まで、狸小路あたりにクリックブリック(?)がありました。
あの頃は、まだレゴ熱が再燃していなかったので、1度入店したきりでした。
アパレル品ばかりで、肝心のブロックが余り置いていなかったような…?
いつの間にかお店が無くなっていました。

僕も昨年、レゴに目ざめたのですが、
それまでは、千歳のReraにクリックブリックがあるだなんて、
気にもとめていなかったのに、今じゃ、一ヶ月に何度も通っています。
札幌からだと結構遠いのですが、片道だけ高速道路に乗って行きます。
夕方に乗ると、ETCの通勤割引がきくので。

札幌市内にもう一度クリブリが復活すればいいのになぁと願っています。

2008/05/02 02:21URL | キシイーヌ[ 編集]


shinob さん、ようこそ!
コメント有り難うございます。
インストは、当初から、Brickshelfにアップしようと撮影していたので、
結構、神経質になって撮影してました。
やっぱり、インターナショナルな場所なので、ファイルのアップロードは緊張しました。
日本人を代表するような気分になってしまって…。(おおげさですね ^o^;)

別荘は、なかなか奥深いセットだとおもいます。
僕だけかもしれませんが、同じ色のパーツが沢山あるのは、
不思議と創作意欲が駆り立てられます。
ベージュと黒というカラーリングが、これまた「大人レゴ」という感じで。
あと、珍しい部品は少ないのですが、
パーツの構成に致命的な不足がなく、結構、オールマイティに創作できそうなセットです。
安売りで手に入れられる機会があれば、是非。

2008/05/02 02:42URL | キシイーヌ[ 編集]


モモンガさん、はじめまして!
Cafe Corner は、本当に素晴らしいセットですね。
最初にWebで存在を知ったときは、かなりショッキングでした。
そして、実際に購入して組み上げたときの感動。
今の僕の創作意欲の源になっているセットです。
このセットに出会ってなかったら、
今のように、レゴ熱にうなされずに済んだものを…、と思うこともしばしば。
それぐらい、インパクトがありました。

そして、Market Street。これもショッキングでした。
フロアごとにモジュール化して、様々な組み合わせを楽しめるなんて!
レゴの新しい遊び方を教えてもらった気がしました。

ですが、別荘は、モジュール・タウンの2作品を体験した後では何だか色あせて見えてしまい、
今ひとつ物足りなく感じていました。

「やっぱり、モジュラー・ハウスでなくっちゃ!」

そこで、Cafe Corner や Market Street と同居できる家を作りはじめたワケなのです。
完成度が高いかどうかは、自分ではよくわかりませんが、
作っている最中は、とにかく楽しかったです。
部分的に何度も崩しては組みなおし…という作業も、
全く苦痛にならずに進められました。
レゴといえば、子供が遊ぶもので、自分はとうの昔に卒業したと思っていたので、
40過ぎているオッサンが今さら何やってるんだ…と自問自答しながらも、
やっぱり、面白いものは面白いから仕方ないと、確信したりしました。

次は何を作ろうかな…。

今は、黄色い家のブロックを前に、アイデアを思い巡らしているところですが、
なかなか良いデザインが思いつきません。もう若くないからなのかなぁ~。
次回作は、もう少し充電期間を置く必要がありそうです。

2008/05/02 03:22URL | キシイーヌ[ 編集]


藤田さん、はじめまして!
もったいない程の賛辞のお言葉、ありがとうございます。
照れてしまいます。(^^ゞ

個人的には、一つのセットだけで作るという『縛り』を作った事で、
かえってやる気が起きたような気がします。
ほら、そのほうが、上手く作れなかった時に、
パーツが足りなかったと言って『いいわけ』ができますから…。(笑)

飲み会、良いですねぇ~!
北海道の皆さんがお集まりになるときは、是非声をかけてくださいませ。
藤田さんを始め、北海道の皆さんの作品も見せていただきたいです。

2008/05/02 03:50URL | キシイーヌ[ 編集]

Post a Comment






【※】URL入力不可




管理者にだけ表示を許可する

※管理者の承認後公開します。
↑出会い、エロなど、SPAMコメントは、故意の誤字や文字の置き換えにも対応した強力な自動フィルタリング機能で即削除されます。該当投稿内容はブログ管理者にすら届かないようにしてます。送信するだけ無駄ですよ。(笑)

Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

キシイーヌ / 騎士犬

Author:キシイーヌ / 騎士犬
ある朝、目覚めると無性にレゴがやりたいという衝動に駆られた。何の前ぶれもなく突然に。これは神の啓示か? (まさかね。) とにかくその日から、第2のレゴ人生が始まった。親にねだって買ってもらった美しい思い出を胸に抱きつつ、オトナな自分はオンラインでクレジットカード一括払いだ。そうして、危険な散財レゴラン道にはまっていくのであった。人生、いつ、どんな危険に遭遇するか分からないものだ。

ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 キシイーヌのLEGOエクスペリエンス. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。