何の因果か、30年振りにレゴの罠 (ポッチ) にドップリとハメられて (ハメ込まれて) しまった四十路男。図らずも散財系ダメ人間になっていく自分のための、切なくもエキサイティングな備忘録エクスペリエンス。
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
【4996+7997マッシュアップMOC】ベーカリー・カフェ (モジュラー・ハウス)


4996 7997 ベーカリー・カフェ 完成例1

大型連休は仕事だったのですが、ふと面白いアイデアが浮かんだので、帰宅後の夜の時間を使って、新しい家を一軒作りました。

テラス席がテンコ盛りな、オサレなカフェを目指して作りました。
個人的にはスタバやタリーズが好きなのですが、
カラーリング的には、ドトール・コーヒーっぽくなりました。
クロワッサンのパーツを飾ったので、強引にベーカリー・カフェという事にしましたっ。

今回も前回と同じく、『10182 カフェ・コーナー』と一緒に並べられる、モジュラー・ビルディング規格の建物です。今回は、『10190 マーケット・ストリート』で採用されているモジュラー・ハウス規格を独自に拡張・変更した、いわば『亜流モジュラー・ハウス』 とでも言えそうな規格になっています。

4996 7997 ベーカリー・カフェ モジュール一覧

一言でいうと、ハーフ・サイズ (8x16ポッチ) と、クオーター・サイズ (8x8ポッチ) のベース・モジュールを組み合わせて建てるモジュラー・ハウスで、階段の位置の関係上、残念ながらマーケット・ストリートとの完全な互換性はなく、『一部互換性のある仕様』 に留まっています。

そのかわり、建物全体の外観をパズルのように様々な姿に変貌させる事ができるようになりました。

4996 7997 ベーカリー・カフェ 完成例2 4996 7997 ベーカリー・カフェ 完成例3

なお、今回の作品は 『4996 コテージ』『7997 鉄道駅 (Train Station)』 、それぞれ1箱ずつのパーツを組み合わせて作った、マッシュアップ作品です。この2セット以外のパーツは使用しておりません。2008年5月現在、どちらも現行商品なので入手は難しくはないと思いますが、7997 のほうは、クリックブリックなどの店舗限定で販売されているセットです。

【訂正】歩道に置いてある郵便ポストは、『7731 郵便トラック』 のパーツです。撮影時に外し忘れました。ちなみに、この建物と郵便トラックは良く似合いますよ。)

4996 7997 ベーカリー・カフェ 部分拡大14996 7997 ベーカリー・カフェ 部分拡大3

今回は、組み上げたはいいが、キッチリと写真を撮る余裕がありませんでした。
取り敢えず、コンパクトデジカメで撮ったテキトー写真でお茶を濁させて下さい。
後日、デジタル一眼でちゃんとした写真を撮ってから、各部分の詳細な解説と、組み方説明 (インスト) の写真を含めて改めて紹介させていただくつもりです。

(インスト写真の撮り方ノウハウも、その時に一緒に解説させていただくつもりです。)

4996 7997 ベーカリー・カフェ 部分拡大2




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ

2008⁄05⁄09(Fri) 04:23   組換えMOC | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

新作拝見しました
こんにちは、FERRYです。

キシイーヌさんの新作楽しみにお待ちしていました。最初の写真を見て、これがどういうユニットから構成されているんだろうと想像をめぐらしていましたが、次の写真を見て、言葉を失いました。まったく予想もできなかったユニット分割数です。

パズル的な楽しさと、出来上がった作品の完成度の高さもさることながら、徹底されたコンセプトが素晴らしいと思います。

また、現行流通品のマッシュアップということで、組みたいと思えば、誰でも素材を手に入れられるところもいいですよね。

新作を見たこうふんをお伝えしたいと思い、駄文ながら書き込みさせていただきました。棚へのアップも楽しみにしています。
2008/05/11 12:18URL | FERRY[ 編集]


FERRYさん、こんにちは!
コメント有り難うございます。

作品のコンセプトは…(汗)
実は、行き当りばったりでして、作りはじめてから2転3転しているような感じです。

最初は簡単に、16x16ポッチを2分割できる家を作ろうと思って組み始めたのですが、10185グリーングローサーの裏庭がとても楽しそうに作られている事を知り、それならば裏庭部分も含めることで建坪を1.5倍に増やしてしまおうと考えました。

すると、2分割した建物ユニットを8ポッチずらしてSの字状(?)に繋ぐことができるようになり、そのことで生まれた空きスペースを埋め合わせるために、8x8の小さなユニットを作ったというわけなのです。

そうすると、なんだかパズル的要素が生まれてきたので、変わった並べ方ができるようにユニットの扉の位置や屋根の形状なども細かくチューニングしてみました。

詳細は次回に書きますが、ブロックを組み上げた後で、ユニットのドラスティックなレイアウト変更を楽しむのは結構楽しいです。

2008/05/12 00:40URL | キシイーヌ[ 編集]


キシイーヌさんこんばんは。

またまた素敵な作品ができましたね!
クロワッサンの看板が可愛くて、見ていて
わくわくしてきました。

鉄道駅もかなり気になっていたので、やられた~って感じです。

この前無事にマケストと別荘をGETしたものの私もなかなか作る機会がなく
早く作りたくてたまりません!(もちろんキシイーヌさんバージョンで)

コテージ・・・我慢していたのでこれもキシイーヌさんバージョンなら欲しいなぁ
なんて思ってしまいました。

ではまた!
2008/05/26 21:26URL | モモンガ[ 編集]


ゎっ、モモンガさん、ゴメンなさい。
コメントいただいていたのを、何か月も見落としていました。
そのぐらい放置状態のBLOGでした。スミマセン~。
レゴの組換えは、ホントに楽しいですよねー。
また何かアイデアを思いついたら作ってみますね。

2008/08/24 16:54URL | キシイーヌ[ 編集]

Post a Comment






【※】URL入力不可




管理者にだけ表示を許可する

※管理者の承認後公開します。
↑出会い、エロなど、SPAMコメントは、故意の誤字や文字の置き換えにも対応した強力な自動フィルタリング機能で即削除されます。該当投稿内容はブログ管理者にすら届かないようにしてます。送信するだけ無駄ですよ。(笑)

Trackback
Trackback URL


| HOME |

プロフィール

キシイーヌ / 騎士犬

Author:キシイーヌ / 騎士犬
ある朝、目覚めると無性にレゴがやりたいという衝動に駆られた。何の前ぶれもなく突然に。これは神の啓示か? (まさかね。) とにかくその日から、第2のレゴ人生が始まった。親にねだって買ってもらった美しい思い出を胸に抱きつつ、オトナな自分はオンラインでクレジットカード一括払いだ。そうして、危険な散財レゴラン道にはまっていくのであった。人生、いつ、どんな危険に遭遇するか分からないものだ。

ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 キシイーヌのLEGOエクスペリエンス. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
