何の因果か、30年振りにレゴの罠 (ポッチ) にドップリとハメられて (ハメ込まれて) しまった四十路男。図らずも散財系ダメ人間になっていく自分のための、切なくもエキサイティングな備忘録エクスペリエンス。








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
【Brick Fan Town 2008】別荘(改)


『ブリック ファン タウン 2008』 にて展示予定の2棟の建物のうち、1棟を紹介します。

これは以前作成した、【4954組換えMOC】角地用モジュラー・ハウスを発展させたものです。

今回は、「4954別荘」のセットをさらに1箱追加して、別荘2箱分のマッシュアップ作品です。
主な改造点は、中層階を新設、3階の窓・屋根側面を一新、ルーフバルコニーにパーゴラ設置、歩道の舗装といったところです。
特に中階層のベランダ部分は、ちょっぴりアクロバティック(?)な組み方をしています。
自分自身どうやって組んだか、よく覚えていない感じ。(え?)

というわけで、簡単な紹介でしたっ!
詳細はまた機会があれば書きます。

那須の会場に是非見に来て下さいね!

別荘(改)
別荘(改)
RIMG0036sr.jpg




ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪

2008⁄08⁄28(Thu) 19:56   組換えMOC | Comment(0) | Trackback(2) | ↑Top
LEGOの大きなイベントのお知らせです。


フェンリス・ホテル

告知でーす。

来たる2008年9月13日(土)~9月23日(火)、那須ハイランドパークにて、LEGOの大きなイベントが開催されます。その名も、

『ブリック ファン タウン 2008 ~ ぼくらで創るLEGOの街 ~』

レゴジャパン協力のもと、全国のアマチュアLEGOビルダーがオリジナルのモジュール建築を持ち寄り、大きな街を作って一般の皆様に見ていただくという、日本初の試み。しかも、イベント終了後も一般向けに恒久展示が予定されています。

このイベントが特にすごいのは、LEGO社から金銭やブロックの提供などを一切受けずに、完全にアマチュアビルダーたちの持ち寄りで巨大な街を完成させている点にあります。
日本には、こんなにヒマで物好きなスゴくて素晴らしい大人のレゴファンがいることに、来場したお客様たちは驚かれることでしょう。

実は僕も作品提供で参加させていただくことになりました。
今回の展示用に2棟の建物を用意しました。うち1棟は完全新作です。

是非ご来場いただき、僕たちが作った素晴らしい街をご覧ください。

アクセスや展示内容などの詳しい情報は、下記のページでご案内しております。

BFT2008ロゴ
【 ブリック ファン タウン 2008 公式ホームページ 】






ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ

2008⁄08⁄22(Fri) 16:44   未分類 | Comment(4) | Trackback(5) | ↑Top
【4996+7997マッシュアップMOC】ベーカリー・カフェ (モジュラー・ハウス)


4996 7997 ベーカリー・カフェ 完成例1

大型連休は仕事だったのですが、ふと面白いアイデアが浮かんだので、帰宅後の夜の時間を使って、新しい家を一軒作りました。

テラス席がテンコ盛りな、オサレなカフェを目指して作りました。
個人的にはスタバやタリーズが好きなのですが、
カラーリング的には、ドトール・コーヒーっぽくなりました。
クロワッサンのパーツを飾ったので、強引にベーカリー・カフェという事にしましたっ。

今回も前回と同じく、『10182 カフェ・コーナー』と一緒に並べられる、モジュラー・ビルディング規格の建物です。今回は、『10190 マーケット・ストリート』で採用されているモジュラー・ハウス規格を独自に拡張・変更した、いわば『亜流モジュラー・ハウス』 とでも言えそうな規格になっています。

4996 7997 ベーカリー・カフェ モジュール一覧

一言でいうと、ハーフ・サイズ (8x16ポッチ) と、クオーター・サイズ (8x8ポッチ) のベース・モジュールを組み合わせて建てるモジュラー・ハウスで、階段の位置の関係上、残念ながらマーケット・ストリートとの完全な互換性はなく、『一部互換性のある仕様』 に留まっています。

そのかわり、建物全体の外観をパズルのように様々な姿に変貌させる事ができるようになりました。

4996 7997 ベーカリー・カフェ 完成例2 4996 7997 ベーカリー・カフェ 完成例3

なお、今回の作品は 『4996 コテージ』『7997 鉄道駅 (Train Station)』 、それぞれ1箱ずつのパーツを組み合わせて作った、マッシュアップ作品です。この2セット以外のパーツは使用しておりません。2008年5月現在、どちらも現行商品なので入手は難しくはないと思いますが、7997 のほうは、クリックブリックなどの店舗限定で販売されているセットです。

【訂正】歩道に置いてある郵便ポストは、『7731 郵便トラック』 のパーツです。撮影時に外し忘れました。ちなみに、この建物と郵便トラックは良く似合いますよ。)

4996 7997 ベーカリー・カフェ 部分拡大14996 7997 ベーカリー・カフェ 部分拡大3

今回は、組み上げたはいいが、キッチリと写真を撮る余裕がありませんでした。
取り敢えず、コンパクトデジカメで撮ったテキトー写真でお茶を濁させて下さい。
後日、デジタル一眼でちゃんとした写真を撮ってから、各部分の詳細な解説と、組み方説明 (インスト) の写真を含めて改めて紹介させていただくつもりです。

(インスト写真の撮り方ノウハウも、その時に一緒に解説させていただくつもりです。)

4996 7997 ベーカリー・カフェ 部分拡大2




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ

2008⁄05⁄09(Fri) 04:23   組換えMOC | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
HMSLにてご紹介いただきましたぁ。


しばらく更新していなくて、申し訳ありません~。
連休中には、何か一つでも記事を更新しようと思っていますので。

さて、昨日、はくしゃくさんのブログ『HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND?』にて、拙作をご紹介いただきました。
本当にもったいないぐらいの紹介記事、感謝感激、ウレシハズカシなのであります。
はくしゃくさん、本当にありがとうございました。

記事本文は、こちら。





2008⁄04⁄29(Tue) 00:57   閑話 | Comment(2) | Trackback(0) | ↑Top
【備忘録】セット購入履歴 vol.2


2007-11-19以降、今までに購入したセットの一覧。
忘れっぽいので、私的な備忘録として。

最近は、購入店を選ぶパターンが決まってきた。
現行商品は、通常ビックカメラで購入。
7733はビックに在庫がなく、仕方なくヨドで購入。
その他、廃盤品、セール品に限って、通販かクリックブリックにて。

8156 Fereari FFX 1:17 は、なかなかの逸品。
66208 Mr.Magoriums big book は、LIONのモデルが気に入ったので、ついつい購入。

購入・注文日購入場所

購入価格

セット番号

セット名
2007/11/19ビックカメラ札幌¥5,5804956ハウス
2007/11/24Amazonマーケットプレイス¥2,1007015バイキングとウルフの戦い
2007/12/01クリックブリック千歳店¥4,9904756ハリーポッター・叫びの屋敷
2007/12/01未来屋¥2,4001380狼男のアタック・シーン
2007/12/01未来屋¥1,2807015バイキングとウルフの戦い
2007/12/01未来屋¥2,100851627LEGO Key Chain Name Kit (2個)
2007/12/05トイザらス・札幌ファクトリー店¥1,9997903レスキューヘリコプター
2007/12/06ビックカメラ札幌¥8,8207237警察署
2007/12/21クリックブリック千歳店¥6,9907997トレインステーション
2007/12/21クリックブリック千歳店¥3,9907892病院
2008/01/15未来屋¥10,5008156RACERS Ferrari FFX 1:17
2008/01/15未来屋¥1,0508148RACERS EZ-Roadster
2008/01/15未来屋¥1,0508149RACERS Midnight Streak
2008/01/15未来屋¥4,20066208Mr.Magoriums big book
2008/01/16クリックブリック千歳店¥11,99010177ボーイング787ドリームライナー
2008/02/10ビックカメラ札幌¥2,7904995クリエイター・カーゴヘリ
2008/02/10ビックカメラ札幌¥4,0404996クリエイター・コテージ
2008/02/10ビックカメラ札幌¥1,3204994クリエイター・スパイダー
2008/02/10ビックカメラ札幌¥5504838クリエイター・ミニカー
2008/02/10ビックカメラ札幌¥5504837クリエイター・ミニトレイン
2008/02/10ビックカメラ札幌¥1,2457732エアーエクスプレス
2008/02/10ビックカメラ札幌¥5857731郵便トラック
2008/02/13アクアキャッスル¥9,4504404ランドバスター・デザイナー
2008/02/16ビックカメラ札幌¥5857731郵便トラック
2008/02/16ビックカメラ札幌¥2,7904892クリエイター・トリケラトプス
2008/02/19アクアキャッスル¥9,2607018バイキングシップとシーモンスター
2008/02/20ヨドバシカメラ¥3,1907733トラックとフォークリフト
2008/02/23Amazon.co.jp¥4,2537945消防署
2008/02/23Amazon.co.jp¥5,3557093ガイコツの塔





ジャンル:趣味・実用 テーマ:ホビー・おもちゃ

2008⁄02⁄26(Tue) 14:28   購入履歴 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top

<< back | HOME | next >>

プロフィール

キシイーヌ / 騎士犬

Author:キシイーヌ / 騎士犬
ある朝、目覚めると無性にレゴがやりたいという衝動に駆られた。何の前ぶれもなく突然に。これは神の啓示か? (まさかね。) とにかくその日から、第2のレゴ人生が始まった。親にねだって買ってもらった美しい思い出を胸に抱きつつ、オトナな自分はオンラインでクレジットカード一括払いだ。そうして、危険な散財レゴラン道にはまっていくのであった。人生、いつ、どんな危険に遭遇するか分からないものだ。

ブログ内検索

FC2カウンター

↑Top



Copyright © 2017 キシイーヌのLEGOエクスペリエンス. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige & BLAN NOIN
